← 戻る
実施レポート 「スローイング×マルチスポーツチャレンジ in笹塚中学校」を開催
2024年11月10日(日)、3種類のスポーツを体験しながら、「投げる力」を伸ばすイベント「スローイング×マルチスポーツチャレンジ in笹塚中学校」が開催され、都内在学・在住の小学生62人が参加しました。
東京ではボール投げができる公園や遊び場が少なく、子どもの「投げる力」の低下が課題となっています。本イベントは、子どもの「投げる力」を向上させるきっかけづくりになることを目指し、初めて企画、運営されました。
参加者は読売ジャイアンツのアカデミーコーチや、ハンドボール・リーグH男子ジークスター東京の選手、東京大学アメリカンフットボール部WARRIORSのコーチらに、ボールの持ち方や投げ方、体の使い方のコツなどを教わりながら、大きさや重さの異なるさまざまなボールの遠投に挑戦していました。
◆野球(読売ジャイアンツ)
ボールを頭の近くから投げ、ひじを上げて投げる意識付けをして、徐々に距離を伸ばしてボールを投げました。
◆ハンドボール(ジークスター東京)
慣れないハンドボールを遠くに、かつコントロールして投げようと取り組みました。高学年はジャンプをしながら投げるメニューにも挑戦しました。
◆アメフト(東大アメフト部)
楕円球の持ち方や、ボールの先を相手に向けながら体全体で投げる方法を学びました。